コロナと洞爺丸台風

コロナ感染拡大は安倍首相による人災である

ズバリ言って、安倍首相のやってる感演出のために行動抑制の必要がないところでも自粛させたり休校させたりしたから、休校解除が事実上の安全宣言になって、行動抑制するべきところで歯止めが利かなくなっちゃって今に至ってる、だからこれは安倍首相による人災である。

この止める必要のないところで止めて、止めるべきところで進めてしまう、こんな失敗は歴史上で山ほどあるけど、真っ先に俺が連想したのは洞爺丸台風のことだった。

 

洞爺丸台風とはなにか

洞爺丸台風の概要は失敗百選の中にもある。

http://www.shippai.org/fkd/cf/CA0000609.html

一番詳しいのは上前淳一郎のノンフィクション。

文庫はプレミアついてるけど、単行本はそれなりに、電子書籍もある。

 

洞爺丸はなぜ沈んだか (文春文庫)

洞爺丸はなぜ沈んだか (文春文庫)

 

 

 

洞爺丸はなぜ沈んだか (1980年)

洞爺丸はなぜ沈んだか (1980年)

 

 

 概略を簡単にまとめるとこうなる。

①大型台風が110km/hで北上

青函連絡船は出航見合わせ

③函館の台風到達予測時刻直前に天気が崩れた

④台風が到達したと判断

⑤洞爺丸から運航再開が決定

⑥欠航した前の便から乗客が洞爺丸に移乗

⑦いろいろあって洞爺丸出航

⑧実は台風は函館の直前で急減速しており、まだ来ていなかった

⑨出航直後に台風直撃、座礁

⑩砂浜に座礁したので船底が固定されて逆に安全だと一安心

⑪地上でもまさか洞爺丸のような大きな船が転覆するとは考えていないので救助後回し、危険な他船を優先救助

12高波に襲われて転覆、死者1155人の大惨事

 

洞爺丸台風とコロナの共通点

 災害を予測して自重して、無事通り過ぎたと思って表に出たら、実はまだ来ていなかった、という。

やはりコロナに関しては自粛なり休校なりが早すぎた。いや、早すぎる対応自体はいい。

問題は、早すぎる対応は対応終了を前倒しさせる圧力になる、ということを見逃した点だ。

洞爺丸で同じことが起きていた。洞爺丸は一度は出航を決断してタラップを上げたのちに、出航を見合わせた。なぜ出航しないのかという圧力が前の便から移乗した乗客から、国鉄当局から、米軍からもあったとかなかったとか。

「失敗事例」だけ見るとベテラン船長の判断ミスというところに帰結しているけど、「洞爺丸はなぜ沈んだか」によるとそんな単純な話ではなかったようだ。

 

逆に乗客用タラップを上げてしまったため、出航見合わせ中に下船を希望した乗客を決まりだからと降ろさずに犠牲になったり、逆に桟橋にジャンプしたり無理やりねじ込んで強引に下船して助かるヤツがいたり、そいつが事情通のようにデマを流したり。

 

歴史に学ぼう

これからの日本で起きるだろうことは、洞爺丸台風で経験済みのことが多いだろう。

恐らく今、⑪の思い込みのせいで⑫の事態を想定している人はほとんどいないだろう。弱者を切り捨てて集団免疫とか、実はヤバいことになる可能性があるよ。

歴史に学ぶとは、そういうことだ。