驛麺通り・がんがら堂

やっと静岡駅の驛麺通りもキチガイじみた行列も落ちついて、時間を選べば待たずに入れるようになった。
今回は博多ラーメンのがんがら堂。ふつうのラーメン、カタ麺で。
テーブルに「ラーメンのたれ」と書かれたビンが置いてあるんだけど、なめたら市販のラーメンつゆの元だよ、これ。
出て来たラーメンはさっぱり味とのうたい文句とは程遠いこってり味。
ただこのスープをずずずとすすって「脂っこくてくどい」というのは見当違い。典型的な2層スープだかられんげで混ぜるべし。ポタポタまでは行かないものの、化調やや強めとはいえ癖がない割にはどっしりとした奥行きのある味。麺は歯ごたえのある細麺。
割と気に入った。が、脂がただの脂だってところがなぁ…。ちょっとした高級インスタントラーメンについてくる「調味油」そのもの。
ただこれのどこが「あっさり」なのかは謎。量が少なくて胃に優しいからか?