]開票所に行って来た

筋トレ終わって買物して中央体育館についたのが既に10時過ぎ。
投票のように厳重に出入りが監視されてるのかと思えばまったくのフリーパスでスタンドまでたどり着く。壁には4候補とも10000の得票が掲示されている。
入り口に陣取っていたマスコミらしい若い衆に「どんな感じ?」と聞いたら天野35000、山田25000、原20000の情勢とのこと。
関係者・マスコミあわせて50人ほどか。最前列にはファックスが設置されていたのが意外。原稿はメールで送るものだとばかり思っていた。
が、すぐにその謎が判明。
選管の人が開票状況送信票と書かれた紙を配った。この方向からFAXに入れること、なんて書いてある。なるほど、このまま送れば間違いもないわけだ。
そのうち目も慣れてきて、ああ、なるほどあそこに全部積んであるんだ、ということも分かってきた。
確かに左から3番目の山ははっきりと一回り小さい。
5000票の重みをずしりと感じる。
そのうち関係者とおぼしき年配の人が携帯で話ながら一人去り二人去り。
なんかみんな事務的で拍子抜け。
場所が体育館のスタンドだけに、鳴り物入りで投票用紙を応援でもしてるのかと思ってた。

確定票数は
天野 35817
山田 25842
原  20740
河瀬 11850
無効  1535
不足   2

仮に無効票全部に「よっきゅん」と書いてあっても全然足りない。