この結果をどう見る

事前の予想通りの結果といえば予想通りなのだが、予想以上の善戦だったと思う。
天野と静岡の民主党を仕切る牧野聖修とは、一匹狼の政治ゴロ同士いろいろあったのだろう。無党派層掘り起こしよりも旧来のお付き合いを選択して、獲れる議席を逃してまで実質天野支持の自主投票を決めた牧野の責任を追及するには十分の得票ではないだろうか?
正直なところ共産党にケの生えた程度の得票しかないかもしれないという懸念もあっただけに、少なくとも胸を張れる得票数であるといえる。
とはいえ牧野の集票力の必要性も同時に浮彫りにしたわけで、そう簡単な追い落としは出来ないだろう。
総理待望論もある細野のドロドロした部分での手腕が見所といえそうだ。