天神湯(静岡市浅間)

すっかり日曜日は銭湯の日になってしまっている。
場所が地図でイメージした場所と通り一本違ったので見つけるのに苦労したが、浅間神社の鳥居をくぐってすぐ。その南の駿府のお堀に抜ける道路だと思ってた。
ここは外観がいい。天神湯、と書かれた小さな看板がいい味を出している。
外観と違って中は意外とこぢんまりとしている。まさに風呂小屋という印象。木造の年季の入った味のある建物なのに、ぶち壊しなのは数10年前に塗りたくったのであろう青いペンキ。ペンキ塗りの際に届かなかったのであろう真ん中のてっぺんを見て往時を偲ぶ。
浴槽は2人分のジェットバスと3人分の浴槽と小さめ。客数は常に2-3人。