駿河健康ランド(静岡市)

正月以来。行く気にならなくなった理由はいくつかあるが、まずなによりも遠いこと。
今回は中途半端に1日余裕が出来たので久しぶりに行ってみた。ここの深夜料金は午前3時に館内にいることなので時間調整をして入館。切替の条件が館内では説明不足だが0時以降入館は翌日0時が切替、午前10時以降入館は翌日午前10時が切替。
9ヶ月ぶりに行ってみるとかなり様子が変わっていた。
まずは館内のアロマ香。行かなくなった第2の理由である「いやしサウナ」が復活していた。ホモが出たとか理由は不明だが蛍光灯で明るかったが、ブラックライト復活で実にいい雰囲気。従業員が浴場内に常駐するようになった。3階仮眠室が昼間は和室休憩室となり、従前の和室休憩室がテレビ付きリクライニングに変わった。寝湯と樽湯は白湯からイベント湯へ。また薬湯も濃くなった。そしてアウフグースと称するロウリュウの新設。
ロウリュウの噂は聞いていたし、平塚の太古の湯など実施している施設を利用することもあったがロウリュウの時間にあわず未体験だった。
楽しみに待った11時のロウリュウ。掃除用のバケツとヒシャクを持ったおばちゃん登場。
一通りの説明の後にバケツのアロマ液をひしゃくですくって蒸気を立たせる。香りはするが能書きほど刺激があるわけではない。やがて大きめのうちわで1人ずつ仰ぐ。これが熱いのなんのって初体験。
同じことをもう1回。常連らしきおっちゃんが勝手にあと2杯アロマ液をぶちこむ。これが効いたか、仰ぎも強烈だし終わってからの清涼感が呼吸器への刺激と変わってせきこむほど。慌てて飛び出して水風呂に飛びこむこの気持ち良さ。やみつきになりそう。
泥炭石鹸がなくなったのは残念だった。
24時間営業で通常1900円。休憩室は夜間4割ほどの入り。