6日目。
朝はすき屋牛皿とおんたま。そうだ、この手があった!
エアロ初級のレッスンと2.5キロのジョグで腹ぺこ。
ここでバイキングの出番。アソシアの2階で。12月に入ってメニューもぐっと変わった。コンソメだしの洋風海鮮おでんが美味かった。コンソメダシは俺のレパートリーにはなかった。こんど挑戦してみよう。炭水化物を避けつつ目一杯食べる。
ただ最後にはどうしても口直しのデザートが欲しくなる。先月までなかったカスタードプリンが美味そうだ。ぐっとこらえる。トレハロース使用の低カロリーショートケーキ…。砂糖が入っていなければいいか?さんざん悩む。でもこれあんまり美味くないのが分かってるんだよね。美味くないもの食って後味悪い思いをするのもバカバカしい。どうせ食うならカスタードプリンだろ、それを我慢したんだからこれも我慢、とデザートコーナーから脱出。
段々満腹感を覚えてきたのだが、今までと満腹感が違う。今までは胃の下の方が膨らむような感じだったのだが、炭水化物抜きだともっと上のほう、胃の真ん中辺が膨らむような気がする。これは新たな発見。
晩御飯は少なめ。鮭のアラと白菜とエノキタケを昆布だしとアゴダシで味噌仕立てで。やっぱり酒粕とジャガイモ入れて石狩鍋にしたかったなぁ…。