くわんくわん(横浜市瀬谷区)

場所を勘違いしてたけど通り過ぎたら一遍で分かった。インパクトのある外観。
スープの出来が8段階で表示されていてこの日は2番目の7の優だった。漂うトンコツ臭にも期待して1番高いどんたくラーメンを注文。
臭いとは裏腹のあっさりスープ。店の臭いほどのクセはないが旨味は十分の本格派トンコツスープ。麺は細麺、スープがどんどんなくなっていく。替え玉もしたかったけど、スープがなくなってしまった。
キクラゲがふくよかでうめーーーーー。キクラゲが美味いと思ったのは初めてだ。
よく給料袋が立つ、という表現があるが、どんたくラーメンではチャーシューが立つ。実に贅沢。
でもなんといってもこの店はキクラゲだわ。