ネバーランド

急に夜8時に帰るか仕事をするかの選択を迫られることに。
ならば帰るよ。ネバーランドも東京タワーも今日公開だし。
静岡有楽座で21:10の回。前回の客入りは26人、この回は23人。興行としては外した模様。
予告でオペラ座の怪人の長いバージョンが流れてた。
もともと劇団四季の舞台で非常に気に入ってる演目だということもあるんだけど舞台でしか味わえない部分を補って余りある美しさを予感させられた。例えば冒頭のシャンデリアが上がる部分、四季の舞台だと作りもののUFOが発進する様にしか見えないけど、映画(の予告編)だとものの見事に
時間をさかのぼっていくんだわ。
正直言ってネバーランドもいい出来だったけど、その冒頭部分ではオペラ座の予告編の印象が食い散らかしてたよ。
物語はスランプに陥った作家が未亡人一家の兄弟と出会ってピーターパンを産み出す、というそれだけ。その未亡人が病気で死んでしまうというありがちな山や谷はあるものの、いたってありがちな地味なないようなんだけど、これがよく出来ている。ツカミの部分がやや弱いけど気がついたら引きこまれてる。