サンダル

サンダルを履いてバイクを運転した罪で捕まった。

安全運転義務違反。へー、としか言いようがない。

東京で2段階右折違反で捕まったときも、去年信号無視で捕まったときも、先月時間帯進入禁止違反で捕まったときも、全部サンダル履きだったぞ。

警官とのやり取りの中でこんなことを言われた。

「いま、静岡南警察署管内は死亡交通事故が県内で一番多いから取締りを厳しくしている」

知ったことか!そっちのメンツが理由で今まで指摘されたこともないことで捕まるのか?

普段から摘発していることならともかく、そういう理由で局地的に摘発するのであれば法の下の平等の観点から相当問題があると思うのだが。

反則金を放置して刑事手続きになっても不起訴になりそうな案件だけど、どうしようか。