ビジネスプランコンテスト チャレンジ応援セミナー

「SOHOしずおかビジネスプランコンテスト チャレンジ応援セミナー」に参加した。

去年の受賞者の体験談とか、プランの立て方のポイントとか、そんなものはどうでもよくて、御幸町図書館の人が説明する図書館での図書・データベースなどの活用法が主な目的。

図書館は週1で利用してるけど、本を借りることしかしてない。もっといろんなことが出来るような直感があった。

説明はありきたりの内容で、気軽に司書に声をかけてください、というところに落ち着くのだが、その中でひとつだけ大切なことを聞いた。確かに図書館の中でよく「データベース講座」の告知を見かけていた。てっきりファイルメーカーみたいなデータベースソフトを使って蔵書を管理しましょう、とかそういう内容なのかと思ってた。

図書館のデータベースっていろいろ使えそうだ。



そりゃインターネットで手に入る情報も多いけど、積極的に公開する意思に基づいたものしかないのも事実。簡単に検索は出来るけど、簡単に見当たるものほどあてにならない。

今日たまたま見たyahoo知恵袋なんかひどいもんだ。

「駐車違反の放置違反金を払わないでいたらどうなりますか?」の質問によってたかって逮捕されるだの働かされるだのかかれた上で

督促状がいっぱい来る

無視し続けると、逮捕

その場で支払うといっても時すでに遅し。

拘置所行き。



知り合いで結婚式の前日に連行され、当日警察官に見送られて式場に行った方がいます。」

これがベストアンサーだってさ。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412537594

web2.0の話で「集合知」という言葉があるけど、無知は何人寄っても無知だよ。集合知なんかない、あるのは集合無知だけ。集合すれば無知の集団の中に知の個人がいる可能性が増えるだけの話。

集合知は究極の民主主義のように言われるけど、無知だけが集まって得られるのは集合無知だし、知の個人の存在によって全てが決まるのであればそれは究極の独裁主義だよ。