警察の日

今日は1日、警察に追われる日になった。別に身柄を追われたわけじゃなくて、対応に追われたのだが。



まず朝9時、静岡南警察署へ。時間帯進入禁止違反の件での呼び出し状を持って取締課へ。中のそんなに若くもない女性警官に見せると納付書と納付書を受け取りましたとサインをする紙を持ってきた。

納付書を受け取って、取り締まりに納得がいかない旨を伝えると困った顔で中へ引っ込み、若い男の警官が出て来た。うーん、ボッタクリバーと同じシステムか?

角刈りで唇が厚く、長身というよりひょろっと長くて、アンガールズの本当に気持ち悪いほうに喋り方が似てる。結局1時間話をしたのだが、こいつに話が通じないのなんのって。イライラして頭に来た。

これが本人の頭の悪さ加減なのか、イライラさせて話を脱線させて嫌になるのを待つマニュアルなのかは不明だが、顔から判断する限りは前者だと思う。表に出せないから内勤させてるんじゃねーの?

「自動車学校はどこを出ましたか?そこで標識をどう習いましたか?」

ってバカみたいな大声で。あまりにムカついて

「ちょっと座らせて考えさせてください」って座って深呼吸。そして立ち上がって戦闘再開すると、こっちが何か言おうとする言葉の頭にかぶせてモノを言ってくる。言おうとしてるんだから遮らないでください、というと

「さっき考えさせてください、って言ったじゃないですか!」

このレベルのやり取り。

彼も長身だけど、幸いにして俺はそれ以上に長身なので見下してモノを言えた。彼に上からモノを言われたらいい加減嫌になると思うよ。

得体の知れないやり取りの中で、標識の設置状況に問題があるかは規制課に問い合わせをして質問要望の正式の書類にする、というところが収穫か。

あとはこの答え次第。



帰宅すると放置駐車対策センターから留守電にメッセージあり。

表示された番号に電話すると「この番号につなげることが出来ません」のメッセージ。留守電には静岡中央警察署の代表番号に電話するようにメッセージがあった。

電話をすると放置違反金の弁明書を受けての問い合わせ。



1 なにをしにここに行ったのか(パルシェに髪を切りに)

2 そこにはいつも行くのか(系列店に行ってたのが潰れたから初めて)

3 駐輪場に止めたとあるがパルシェに行くのになぜスルガ銀行の駐輪場に止めたのか(ATMで金を下ろしたから)

4 ATMを利用した証拠はあるのか(銀行に聞けば分かるかも)

5 駐輪場の目的外利用では?(確かに)

6 止めたのは何時頃か?(ATMを利用したとき。時間は不明)

7 14時ごろか?(そうかもしれない)

6 駐輪場は空いていたか?(空いていた)

7 空いていたという記録がある。なぜ中に止めなかったのか(自転車用の車輪留めがあったから)

8 なぜ駐輪場内だと認識したのか?(タイルの塗りわけの黒いところの内側)

9 なにか証拠はあるか?(携帯カメラで撮影した)

10 それは止める前のものか?(シールを貼られた後。そちらでは撮影していないのか?)

11 しているが、多分そちらと同じもの。前輪は敷地内で後輪が斜めになってはみ出してる。ハンドルロックはしてたか?(してなかったと思う)

12 え?(保留数分)してたという記録があるが?(そうかもしれない。普段はしてないのでそう思った。そんなことも記録してるのか?)

13 してる。ほかにも自賠責保険の期限なども。



大体こんなやりとり。雰囲気は事務的。

これで上に出してみますけど通らなかったら納付命令が行きますので払ってください、といわれて「分かりました」って言ったのはまずかったか?払う意思あり、ってチェックされたかも。



このあと南署のアンガールズの気持ち悪いのから電話あり。規制課の返答は「視認性に問題なし。標識の移動は新幹線の土手ののり面との関係で無理」とのこと。

「この内容を正式の書類にしてもらえるんですよね?」と確認すると

「書類にはしますけど、それをあげることは出来ません」

「してもらう」の「もらう」はモノをあげるもらうのもらうじゃねーだろ。