忍者ブログをカスタマイズしてみた

といってもここではなく、現在作成中の某店のブログ。

忍者ブログを使って、日記形式ではないweblogとして活用してみようと。ホームページの代用だ。

忍者ブログの場合は無料で我々素人が使うには十分のアクセス解析がついてるのがいい。



最初に左にメニューが来るテンプレートを選択。「ブログ詳細設定」でコメントとトラックバックを「受け付けない」にする。

次に「プラグインの設定」でブログを日記臭くしているプラグインを外す。具体的には「カレンダー」とコメント・トラックバックに関するもの、最新記事、最古記事、カテゴリ。



記事についてくる投稿日時も消したい。これは「テンプレート設定/編集」で現在使用中のテンプレートの「編集」からHTMLを直接編集する・・・のだが、独自構文が入り乱れてて読むのも面倒。

「date」という文字列が含まれてるだろうと想像して検索、それらしい<span class="EntryWriteDate">を見つけて、ここからこれを閉じる</span>までを削除。

これでブログっぽさがだいぶ薄れた。



最後にプラグインの「リンク」を追加しまくって、プラグインの名前を項目名変えて、各ページへのリンクとして終了・・・のはずだったのだが。

「リンク」のプラグインを5つ追加しても、その5つは「リンクの編集」に登録された同じ内容だけを表示することが判明。各プラグインのhtmlを直接編集する・・・のだが、これはどうも本気で独自構文を読まなきゃ、な感じ。

「おたすけ」の独自構文解説書を斜め読み。よく分からん。とりあえずこのプラグインを装飾していると思われる<div>タグを残して、新たに<a>タグでリンクを貼る。思ったとおり。リンクのターゲットとかリンク用の画像とかは独自構文を使うみたいだけど、今回は関係ない。



構造的にはほぼ完成。後は色と文だ。