鳥居みゆきと中島みゆきとデメンディア

鳥居みゆきを初めて見たのは元日の爆笑レッドカーペット。桃太郎の妄想紙芝居、爆笑太田の「見えないの、俺だけかと不安に思った」がまさに俺の感じたことそのもの。



youtubeで動画を見ていくうちに思ったんだけど、明らかに中島みゆきの影響を受けてるよね。歌だけじゃなくて。

どこがどうとは上手く説明できないけど、本名は漢字で芸名がひらがななところとか、キュートとホラーが両立して混沌とした世界観とか。

加納真実に続いて「中島みゆき芸人」2号に認定。


あとジャパン女子プロレスに来てたディメンティアも思い出した。

やー、ディメンティアか。2008年、いい時代になったね。ディメンティアをもう一回見たいと思ってたけど、ビデオもないしね、と思ってたらyoutubeにアップされてるの。ジャパ女じゃなくてGLOWというアメリカのローカル団体のテレビ放送されたもの。

白装束で目を見開く狂女というとこの人の印象が強い。