携帯で映画を撮る

P905iを買って、動画を見たり、撮影したりyoutubeにアップしたりしてるうちに、こんなことを思った。

携帯で映画を作れるんじゃねーの?

ま、「映画」じゃないかもしれないけどさ。

すげーことを思いついた。

と思ったんだけど。



スパイク・リー監督とノキア、携帯電話の画像で映画制作へ

http://movie.goo.ne.jp/contents/news/NFRJAPAN-315148/index.html



うーん。ま、普通こういう考えはダブるよな。でも

同監督は24日に出した声明で「皆さんは映画の民主化をじかに見ることになる」とした上で、「映画監督志望者は、もはや専門の学校に行く必要はなくなった。携帯電話さえあれば、誰もが映画を制作者になり得る」とコメントした。



まさに我が意を得たり。「映画の民主化」とはよく言った。

つーかそれより先にテレビの民主化が起きそうだけど。



まぁ方向性は正しそうだということで、いろいろ試してみようと思うが、そもそも今まで動画というものを扱ったことがない。どうやって編集したらいいのかが謎。たとえば2つの動画をつなげるにはどうしたらいいのか、そんなことすら分からない。

で、「動画」「編集」あたりのキーワードで検索してるとこんなのが。



携帯電話で映画を作る携帯電話で映画を作る

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20071206/1005047/



日経トレンディで「作ってみる」レベルの企画。

まだまだ先行者利益の残ってる新天地なのか?

とりあえず動画の編集を勉強してみよう。まずはそこからだ。