退職届を出した

話は昨日にさかのぼる。

休みで、例によってコメダ珈琲でモーニングの後、ジムに行ってタラタラと走った。これが気持ちよくてなー。時速10キロ程度で走るとリラックス出来る。

そのあとにヨガのレッスン。最後の方で完全に脱力。脳の奥の方がジーンとして感覚がおかしい。体重がないような感じで、麻原彰晃みたいに必死の形相じゃなくても空中浮遊が出来そう。

体重0キロの状態は長続きしなかったけど、体重50キロくらいの感覚。でも体重を計測すると普段なみの74.5キロだったりするから不思議。



明けて今日も体が軽くていくらでも無茶が出来そうな感じ。でもそれは肉体的にであって、精神的にはいっぱいいっぱい。

で、こんな話。



毎月15日に会議があってその資料を毎月作成する。

はっきり言って印刷なんかまとめて誰かがやればいいようなものだけど、この会社はDIY精神が豊富。で、14日にはプリンタの順番待ちというアホーな状態。

それがイヤだからとっとと資料作成して、所属長の確認をもらって12日のうちに印刷まで済ませてしまおう、と。

ところが12日は所属長が忙しいから、と。13日は俺が休みよ。だから13日のうちに確認してもらってメールでOKもらって、14日の早朝に印刷しようと。

で、印刷完了。

プリンタの印刷待ちしてる連中を尻目に帰ろうと思ってたら。直前になって必要な資料が増えてやがんの。

新たに作成して印刷しようとしてもすでに印刷は順番待ち。

わけがわかんね。先に印刷が終わった奴が「お疲れ様でした」とか言って帰ってやがんの。なにこれ?



いや、ここまで読んだ「仕事の出来る奴」の言いたいことは分かるんだ。

明らかにバカなムダが多いから問題提起して根本的にシステムを変えるように努力しろとか言うんだろ?

俺もそう思ったよ。この会社に理屈が通じない、ってのに気づくのに3年かかった。なにせ2人辞めて1人採用して、1人増えたからって仕事が増える会社だもんなー。



だから顔が効くようになるにつれ、事後承諾の強行突破が増えた。

それでトラブルも結構あったし、ハナから諦めてて必要のない強行突破をしてた時期もあってご迷惑をおかけして申しわけありません。



それはともかく、ここにいつまでもいるわけにはいかないし、今回はいいきっかけだった。つってもこの程度のことは日常茶飯事なんだけど、今回は昨日のヨガのせいか、体が軽くてね。



さすがに感慨深くて通用口でひっくり返ってたよ。