ホテル雨宮館

函館市湯川町1-26-18
0138-59-1515


湯の川温泉で一番ぼろいホテル。日帰り入浴は400円と格安なので期待はしていなかった。
ところがサウナは広いし、浴槽も高温低温と2種類あるし、なによりシャンプー・ソープ備え付け。
俺も相当いろんなところに行ってるけど、400円でシャンプー付きって初めてだ。
上がった後には小上がりがあって休めるようになってる。

ところが肝心の温泉なんだけど、これが薄くて驚いた。なめても辛うじて塩味が感じられる程度。循環はしてません、温度調整のため加水しています、とは書いてあるけど、加水しすぎだろ。だって源泉が60度、仮に湯を引っ張ってくる間に冷めなかったとして、水が20度として、40度のお湯を作るんだったら水1湯1の割合だけど、同じ源泉を使ってる他の施設とお湯の味を比べると水5湯1の割合じゃないかと。これは俺の舌による計測だから腹時計ほどは当てにならないけど。
帰ってきてからホームページを見て驚いた。浴室内には「加水しています」って書いてあるくせに、ホームページには源泉100%の掛け流しとか書いてあるぜえ?
岩風呂だあ?青いタイルの安っぽい風呂の縁に岩を接着剤でくっつけただけじゃねえか。
こういう一見客を騙す商売をやってるから「函館の観光産業は!」って評判になっちゃうんだよ。