二股らじうむ温泉

山越郡長万部町大峯32
01377-2-4383

5号線の流れに沿ったスピードで函館から2時間半。


あの立地で日帰り1000円っつーのは高いけど、あそこまでわざわざ行くバカは1000円くらい軽く出すだろうということなんだろう。ゼニを知りつくしたような料金設定も親会社が三和ファイナンスだと聞いて納得。
風呂は鉄分の多い食塩泉。源泉からパイプを回して回して湯溜まりを作って、薄めることなく細かく異なる温度に調整した浴槽が女湯を除けば9つある。男湯と書かなかったのは基本混浴だから。
一番低温の浴槽は38度くらいじゃないかと思うが、これなら2時間入ってられるよ。湯治の人は2時間×3回入るらしい。


帰り道、途中で噴火湾パノラマパークに寄る。パソコンがあって不用意にネットにつながってるように見えるけど大丈夫だろうか?
中ノ沢駅前の仲乃澤荘という民宿の看板が5号線沿いにいくつも出てた。素泊まり1200円とのこと。もちろん相部屋なんだろうが、ずいぶんと安い。
スピード取締りと思われるパトカーがあちこちに待ち構えていた。なぜかそういうところは車の流れが遅い。