医者の診断書って必要か?

今日から平日。
つっても俺が通う大原簿記学校は1月6日が始業なので、年越し派遣村に日帰りで行ってみようと青春18きっぷを買ったはいいものの、職業訓練のパソコン事務科だけは5日からの始まりだったのを忘れてた。


別に欠席したっていいんだけど、欠席すると失業手当が出ないんでね。
いや、本当は出るんだ。現に今日なんかは5人も欠席してる。
正当な理由があれば欠席して失業保険が出る。その正当な理由の一つが病欠。
ただしこれには医師の診断書が必要って話。


これも実は薬局の風邪薬購入のレシートで代用可だっつーから笑える。俺もよっぽど安い風邪薬買ってきて休もうかと思ったくらいだけど、不正はいかんよね。
で、家に置いてある風邪薬を飲んだら失業保険は出ません、って事前に説明を受けてる。
もう、意味不明。


この手の話は交通費の話ってのがあって、実は職業訓練には交通費が出る。公共交通機関利用は実費全額、その他は距離に応じて。
だから公共交通機関で通う旨の届出をして車で通えば、差額は丸々儲かる仕組み。
俺の例で言うとバス代が230円だからパサールカードの割引率を考慮して1月8280円が支給される。これがその他の方法を届出ると1月3690円。
公共交通機関での通学を証明するのが初回購入のパサールカードのコピーっつーんだから意味不明。コピー取ったら金券屋に売り飛ばせって話だ。
なんの証明にもならん。


そういう浅知恵には実は罠があって、大原簿記学校静岡校の場合、駐車場が届出制になってて、その名簿とつき合わせたらバレても不思議じゃないけどさ。


話を医者の診断書に戻すけど、医者の診断書ってのもわけが分からんよ。この医者の診断書が必要なケースって結構あると思うけど、医者である必要があるのか?
そりゃ治療しようとか、そういう場合は医者でなきゃいけないだろうけど、今必要なのは診断じゃない、異常に発熱してることの証明なんだ。欠席するだけの正当な理由なんだ。
別に何病でもいいんだ。風邪だろうが肺炎だろうが結核だろうが恋の病だろうが、熱が出ています、という証明は体温計の数字を読めれば誰でも出来るんだよ。
だいたい恋の病で発熱したところで、風邪って診断書を書くんじゃね?普通の仕事だと。


そんな仕事を医者に独占させて、医者不足でござい、って喜んでる。(主語をあえて省略して逃げてることに気がついて欲しい。誰かが喜んでるのは確実なんだけど、それが誰なのかが分からん)
なんだこれ?


「医者は逃散なめんな」http://d.hatena.ne.jp/RRD/20090102/p2
でも書いた、コンタクトレンズ屋の眼医者とか、どんどん委譲できるものがあるだろ。
特に看護士に委譲できるものは結構あるって聞いてる。委譲して、医療報酬を看護士に回して看護士の待遇を改善してやれよ。
あるいは看護士の1ランク上の資格を作ってもいいだろう。
そうすれば看護士のなり手も増える、医者も手が空いて足りないところに回れる、一石二鳥じゃん?違うの?
開業医がやっていけなくて廃業して勤務医になる、この過程が一番の問題なのかな?

追記

id:NATROM 逃散 「医師の診断書が必要」と言っているのは医師ではない。少なくとも勤務医は診断書なんて書きたくない。文句を言う相手が違っている。
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/RRD/20090105/p1

そうですか、文句を言う相手を間違ってますか。
つーことは俺が誰に文句を言ってるのか、特定してるんですよね?
誰ですか?教えてください。
俺は誰に文句を言ったらいいのか分からないんですよ。
だからわざわざ(主語をあえて省略して逃げてることに気がついて欲しい。誰かが喜んでるのは確実なんだけど、それが誰なのかが分からん)とまで書いてるんでね。
開業医の集まりとか言う医師会に言えばいい?医師法を作った政治家に言えばいい?
それって勤務医が言うより、失業者の俺が言った方が効果的なの?
これに星つけたid:k-takahashiとかid:dekodekoとかid:mobanamaでもいいよ。
代わりに答えてください。お願いします。