俺には書かなきゃいけないことがあるらしい

このブログは2004年から。(途中、yahooブログや忍者ブログに行ったけど)
その前は1996年くらいからホームページを作ったり、掲示板サイトを運営したりしてた。
俺の13年のネット歴の中で、この3日間のアクセス数は特筆するべきものだった。
1日のページビューが1万あったからねー。普段100ページビュー前後なのに。
年越し派遣村はピクニックである」http://d.hatena.ne.jp/RRD/20090102/p1
はてな」のトップページに載ったのと、ライブドアのトップページに載ったのの相乗効果。


なんでそんなことになったかというと
「景気回復と引き換えに失うものを忘れるな」http://d.hatena.ne.jp/RRD/20090101/p1
はてなブックマークのホットエントリに入ったことが挙げられる。
これがなかったら、誰もその延長で読まなかったはず。俺的には「年越し派遣村はピクニックである」以上に会心のエントリがいくつもあるんだけど。
行きがけの駄賃に
「医者は逃散なめんな」http://d.hatena.ne.jp/RRD/20090102/p2
がホットエントリ入りして。


今まで一度も載ったことのないはてなブックマークのトップページに、2つも同時に載るという・・・。
これを外出先の駿河健康ランドのPCで見たときにはひっくり返りそうになった。セキュリティ面で下手にログインできないから手出しできずに、成り行きを見てるだけ。


で、いろんなコメントを頂きましてありがとうございました。
ツッコミは新たな世界へのパスポートです。
的確な返信がなかなか出来なかったのが忸怩たる思いですが、頂いたコメントを元にして返信代わりにいくうかのエントリを構成していきたいと思っていますので、興味がありましたらお付き合いをお願いします。


最近、雇用問題に言及するエントリが増えた。これは正直なところ本意ではないし得意でもない。
もう少し言うと、俺は大学で法律をやってたから社会保障法は多少分かるつもり。で、今は失業者だから当事者でもある。とはいえ、書きたくない理由も一方で存在する。


俺の親父は公務員だった。そして望まぬ組合活動をやってた。民間の大企業だと組合活動は出世のパスポートだったりするみたいだけど、公務員はそうじゃないし、現に親父は嫌がってた。けど断れない性格だから引き受けた。労働法の本もよく読んでたっけな。あの時期は知らない大人の人がよく家にきてた。
それで割り食ってる姿を見て育った。多分エリートコースにいたと思う。なのに地方への異動を望んだ。異例の希望だったらしい。なにも言わないから分からないけど、組合活動も理由にあったはずだ。
退職時の役職は他の人より1ランク低かったのではないか。公務員として無能だったのかも知らんけど、それは俺には分からんし、真面目さだけは俺が世界で2番目によく知ってる。


そんなこともあって、労働問題についてはあまり接したくない。
ついでに言うと左翼の活動家も好きじゃない。右翼も嫌い。
身内同然だった人が自宅兼貸事務所をやってて、法律事務所に貸したら市民団体の事務所に転用された。ある日曜日、事務所が無人だってのに右翼の害戦車が取り巻いて大騒ぎ。
人は1日で壊れる。外で鳥が鳴いていれば「共産党の鳥が鳴いてる」とか。
右翼も左翼もみんな死ねよって話だ。


でも、どうも誰かを利するにせよ、俺には書かなきゃいけないことがあるらしい。
それをこの数日のコメント欄で痛感した。
みんな知ってると思ってることが実は知られてなかったりとか。
正直、そういうことは言いたくないんだ、怖いから。みんな知ってるよ、そんなこと、って言われたら恥ずかしいし。
これからはそういうことも恐れずに書くよ。