イソジンうがいの効果

前の会社の給湯室の流し台に
イソジンは予防には使わないで下さい 保健婦
って古びた張り紙が出てた。


保健婦さんのいるような会社じゃなくて、この張り紙はその前に入居していた会社からの残り。これを読んで「ケチな保健婦さんだなー」と思ったもんだけど

 「水道水のうがいだけで風邪が4割減少。うがい薬より効果が出た」

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/plus/20081126-OYT8T00356.htm

知ってる人は昔から知ってたんだね。


イソジンでうがいをすると、せっかく有利に戦ってる有用菌まで殺菌してしまって、免疫力が落ちるそうで。
今の俺は有用菌がちょい不利な戦いをしているので、イソジンでうがいをしておいた。


前の会社でイソジンといえば、俺が入った年の冬に、社内で風邪が流行ったことがあった。
欠勤者続出で、出勤してきても体調悪そうな人ばかり。シフトも上手く回らない。
そんなときに誰とは言わないけど上の人が「対策を考えなきゃ」という発言が出て、期待感が高まった。急ぎじゃない仕事は後回しにしていい、とかそんな話になるのかと。


翌日。
タイムレコーダーの前にイソジンが一本おいてありましたとさ。
対策は間違ってないし、多分自腹だろうし、じゃ他にどうすりゃよかったのかと言われると非常に困るんだけど、しかし一同の失望を一身に買ったことだけは間違いのない事実。