youtubeが本気の音声削除

Dear ranrando,

Your video, 西成(あいりん)四角公園の屋台にお好み焼きを買いに行く, may have content that is owned or licensed by WMG.

No action is required on your part; however, if you are interested in learning how this affects your video, please visit the Content ID Matches section of your account for more information.

Sincerely,

ってメールが来て、なんだろ?No action is requiredっつーから気にしなくていいのかな、と思ってたら。
音声を消されてしまった。
http://ru.youtube.com/watch?v=ZEMB2Ud7Ano


せっかく

yukimidaihuku000
投稿者のコメントが面白いね。

というコメントまでもらってたのに!

この動画には、著作権保有者から許可されていない音声トラックが含まれています。音声を無効に設定しました。 著作権に関する詳細 著作権問題を解決

と表示されるので「著作権問題を解決」をクリックすると

あなたの動画 西成(あいりん)四角公園の屋台にお好み焼きを買いに行く に、WMG さんが所有またはライセンスを所持している Glenn Miller And His Orchestra の In The Mood からの 音声 コンテンツが含まれている可能性があります。
その結果、あなたの動画はミュート状態になりました。
http://ru.youtube.com/copynotice?video_id=ZEMB2Ud7Ano

うーん。
グレン・ミラーのイン・ザ・ムードって著作権切れてなかったのか?!
調べてみたら微妙に70年経ってないw


しかし、よく探してきたねー。驚いたよ。
3ヶ月で2000回再生くらいだよ。
それもBGMで一部使っただけ。しかも、どっか別のyoutubeにアップされてた動画から音声だけ切り離して使ったんだよ。
それを検知して、音声だけ削除ってよくやるよなー。


確かにてっきり著作権が切れてると思ってた俺の落ち度ではある。そしてそこらのアップ厨と同じ扱いを受けてることに屈辱的な思いをしてる。
それ以上に、よく見つけてきたよなー、という純粋な驚きが先に立つ。

YouTube、謎の無音ミュージックビデオについて説明
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/01/15/22094.html

こんなこと、あったのね。知らなかった。

津田大介:うざいんですけど、あれがやっぱりすごく著作権問題を解決する切り札になっているところがあって、実際に権利者の人が権利者用にちゃんとIDを発行していて、「もし権利者が違法行為を止めたいんだったらおまえらがオフィシャルに動画を提供しろ」ということを言い出したんですね、去年から。それでフィンガープリントという技術を使って公式の本物の動画をきみらがアップしてくれれば、その本物の動画を一部切り出したりとか、音声とか動画のコマとかををぜんぶ照らし合わせてコピーを全部判別します、という技術が去年ぐらいからどんどんそれが進化していて、実際にその権利者の人のIDでログインしていたところを見ていたところがあるんですけれど、それで自分のコンテンツを違法なものを探すってところをワンクリックでガーッって50とか10とか出てくるんです。それで権利者がそこで、昔だったらじゃあこういうものは認めませんよ削除しますって、全部にチェックを入れて、


モーリー:ユーチューブが勝手に削除してくれる…
http://anond.hatelabo.jp/20090119210533

でええ〜。
コピーのコピーまで判別出来るんだ・・・。すげー。


youtube本気だよ、おい。
これでニコニコ動画化するの?嫌だなぁ・・・。
youtubeの用意した音楽に差し替えたところで、俺の素晴らしいナレーションが戻るわけじゃないし。対応に困るよな。