ややこしい

しっかしさー、うっぜえことガタガタガタガタ言う奴っているじゃん?
ワケのわかんねえことをよぉ、いつまでもかつまでも、やいのやいの抜かしやがってやぁ、はぁ、やっきりしちゃうやぁ。なまら腹クソ悪りいっけ。


みたいなことを、俺なんかは静岡弁と函館弁ごちゃ混ぜに言っちゃうんだけど。
そこにいくと大阪の人はすごいね。


「なんや、ややこしい人がおんねん」


これだよ。
この言葉は実に暖かい。
その人のことは、いろんなことがこんがらがって解きにくいだけで、ベースは同じ「人」であることが前提になってる。


ここから先は推測だけど、これは弱者連合なんじゃないだろうか?守るもののない弱者だからこそ誰でもが、互いの存在を認め合える。他人を見下したり、否定したり、阻害してたら、バカバカしくて生きてられないもん。

「両方悪かったら何残る」 体力テスト低迷で橋下知事

 大阪府橋下徹知事は21日の記者会見で、全国学力テストに続き、全国体力テストでも大阪府の体力合計点が全国平均を下回り低迷したことに「普通は勉強ができなかったら体育はできるもの。両方悪かったら後、何が残るんだ」と述べ、小中学校が危機感を持って体力向上につながる取り組みをすべきだとの認識を示した。
http://www.47news.jp/CN/200901/CN2009012101000896.html

暖かさとか、笑いみたいなものが残るんじゃない?
俺はよそ者だから、大阪からそういったものがなくなったら寂しいと思う。
よそ者だから気軽に言えることだけどね。