手袋をする奴に聞きたい

ラースと、その彼女〜身につまされ過ぎ
を書いたときに、つい自然に「手袋を脱ぐ」って書いた。
「手袋を履く」と北海道では言う。これは有名な方言。
「履く」から「脱ぐ」。考えてみれば、逆もまた方言だね。


「手袋を履く」って標準語ではなんて言うの?
すると「手袋をはめる」だの「手袋をつける」だの「手袋をする」だの、いろんな答えが返ってくる。


手袋を履いたら、手袋を脱ぐ。「履く」と「脱ぐ」の反対語。
手袋をはめたら、手袋をはずす。「はめる」と「はずす」の反対語。
手袋をつけたら、手袋をとる。「つける」と「とる」の反対語。


じゃ、手袋をしたら、その後はどうするの?




「手袋をしない」
「手袋をやめる」
他になにか?