不動産屋も医者も一緒だな

かんぽの宿、1万円は安すぎだろjk!!!!はてなブックマーク元エントリ 鳥取「かんぽの宿」で嫌儲はやめてくれ を書いたid:Lhankor_Mhyさんからこんなコメントがついてた。

id:Lhankor_Mhy Lhankor_Mhy 不動産, 経済, 被言及 法令とか公正さのことではなく、「商売人の倫理」みたいな話だったらしい。安く仕入れた物は安く売れよ、と。/ 不動産屋と鑑定士を一緒くたにしてるのがなー。古本屋と出版社を一緒くたにして語っていいかな?

法令とか公正さのことを書いてるのに、どこ読んでるんだ?

安く仕入れた物は安く売れよ

どこをどう読んだらそう読めるんだ?
この仕入れの安さはおかしい、と書いてる。入札の公正さを疑ってる。
もっとしっかりした根拠があれば、入札で不正を働いた連中の主張する法令や公正さなんか担保するな、と言いたいくらいだ。

古本屋と出版社を一緒くたにして語っていいかな?

どうぞ。古本屋と出版社を兼ねてるところ、結構あるよ。「とらのあな」とか。
不動産業者の顔で必死になって、ラノベ読みの顔を忘れちゃった?
しっかりしろ。


だから不動産業と鑑定業と一緒に語らせてもらうよ。


正月に医療のことを書いたときにも医者が細かい違いをあげて「一緒にするな」みたいなことを言ってたんだけど、逃げるヤツってのはいつもそう。一緒にするな、って言いながら逃げる。
資格や権限は別かも知らんが、関係業種同士でグルになってるくせに。


なんだ、これ?↓


かんぽの宿」問題/オリックス関係の企業役員/資産評価メンバーに/300億円を129億円に圧縮

       (前略)


 その“学識経験者”の一人が、不動産鑑定業界大手の「緒方不動産鑑定事務所」(東京・港区、資本金二千万円)の奥田かつ枝取締役です。奥田氏は、評価委員会内に設置された調査部会(五人)のメンバーにもなっています。


 同鑑定事務所などのホームページや登記によると同事務所は〇二年二月、「ケイアイ不動産鑑定」「地盤環境技術研究センター」と共同出資をして、「アースアプレイザル」(東京・千代田区)という会社を設立しました。奥田氏は、アース社の社外取締役に就任しています。アース社は〇七年八月、第三者割当増資を行い、資本金を八千二百万円から二億五千四百五十万円にしました。このとき、オリックスの100%子会社「オリックス・キャピタル」が主要株主の一つとなりました。。

http://www.asyura2.com/09/senkyo58/msg/796.html