第121回日商簿記検定2級出題予想

大原簿記学校の予想会の問題をもらってきた。その前の公開模試もそうなんだけど、大原では帳簿組織とCVP分析が本命の予想のようだ。

一方ネットスクールは伝票会計が本命で、大原はノーマーク。(3級では伝票が大本命、あと簡単だけど量の多い試算表か精算表が出るという予想)
つーか第一本命だけで見ると、ネットスクールと大原は大違い。つーか、ネットスクールは4点買いするなw
そりゃ、どれか当たるだろwwwww

その中でかぶってる部門別計算は厚めに押さえておいた方が良さそうだ。
つーか、大原の公開模試、46点しか取れないんだけど?特殊仕訳帳と部門別計算がほぼ全滅。
特殊仕訳帳では二重転記・仕訳除けのチェックマークとか、こんなにたくさん入れていいのか不安になって自滅。
部門別計算では「配賦の仕訳」「集計の仕訳」という、言葉の意味が分からなかった。


ネットスクールのサクっとシリーズに慣れてると、「予定配賦率を求めなさい」に始まって、順に解いていけば答えが出るような問題が多くて、こういった問題に対応出来ないことがある。この辺は注意が必要だ(笑)