こんなプレスカブ、あるか?


正月の後輪に続いて、前輪がパンクした。
今までも何回か、愛車について書いてきたけど、全貌を公開。

カブと言っても分け方はいろいろ。下手すりゃ原付のことをカブと総称する人もいるくらいだけどさ。
興味がない人にとってはヤマハのメイトとホンダのカブの違いなんかも、どうでもいいことなんだろうけど、まあ、ちょっと聞いてくれ。


カブっつーといろいろあるけど、大きく5種類に分けられる。

  • スタンダード

実はスタンダードが一番レア。色もダサいし、なにより左にミラーがついてないから危ない。

  • デラックス

スーパーカブとして認知されている一番多いタイプ

  • カスタム

ヘッドライトとウインカーが四角。セルボタンでキックなしにエンジンスタート。メーターに燃料計付き。

車輪が一回り小さく車高も低く、女性向け。

  • プレスカブ

新聞配達用に前に特大のカゴと後ろに特大の荷台

このプレスカブが本当によく出来ていて、カゴの前にライトがついているからカゴに大量に詰め込むことが出来る。ただしそこらのバイク屋じゃ売ってないし、新車の値段も高いし、中古でも他機種に比べて値落ちが小さい。
機会があったら欲しいな、と思ってたんだけどね。


今日、パンク修理でたまたま近くにあったホンダDREAM店に出した。カルテみたいのを作ったときに大変な事実が判明した。

俺のカブは車台番号からいうと、実はプレスカブだった!
ええええ?!
前の持ち主がカゴと荷台を取り替えたってこと?
うーん、この色のプレスカブって存在したの?
俺の記憶で、この色の新聞配達って覚えがないんだけどなー?