朝礼スピーチの例文つーか公式

以前、改まった場で突然一言求められるような挨拶が得意だ、というようなことを書いた。
http://d.hatena.ne.jp/RRD/20090216/p2
今日のことじゃないけど、これを知ってか知らずか、朝礼でスピーチを求められるんだけどネタがない、どうしよう、って聞かれて、我ながら会心の結構いいことを言ったので書いておく。


朝礼スピーチって、俺は経験がないんだけど、前の会社で隣の部署でなんかやってたなw
今でもやってんのかねえ?全員やる気ないので適当なことになってたけど。


ブログなんか書いていると分かるんだけど、どうせ表現の手法なんていくつかのパターンと、そのバリエーションに過ぎないんでね。問題はそのパターンをいくつ知ってるか、あるいはいくつ作り出せるか、どう新しいものに見えるように組み立てるか、なんだよね。
パターンさえ出来れば、後はどうとでも使いまわしが出来るよ。


たとえばさ、いま、目の前に富士山が見えるじゃん?
上のほうは雪積もってるし。寒いよ。頂上は氷点下20度くらいじゃないかな。重装備じゃないと遭難するよ。遭難したら死にそうな温度だけどさ、旭川の女子高生は氷点下20度で生足だよ。マジで。
まあ、家からバスに乗るまで、とか、バス降りてから学校までとか、そんな短時間だけどさ。
間違いなく死にそうな環境でも、短時間ならなんとかなるんだよ。だから無理だと思ってもちょっとだけがんばってみよう。
だからって旭川の女子高生が生足で富士山に登ったら死んじゃう。そうならないように普段やってるからって甘く見ずに、周到に準備しよう。


要するに、AはXである、BもXである、しかしAはBではない。なぜならYだからである。
だからAのようにかんばろう。もしくはBのようにならないようにしよう。
こんな感じで、なにかテーマAを決めて、そこから何かBを連想して、その共通点Xを語ってから、相違点Yを理由に激励なり禁止なりをすればいいのよ。


え?北海道なんか知らないって?
じゃあ、振り返って・・・ゴミ箱が見えるな。ここから始めようか。
ゴミ箱からなにを連想する?
ええ?ゴミ?ゴミ箱からゴミを連想するか・・・・。いやいや、いいよ、全然大丈夫。


ゴミ箱があそこにある。ゴミもあそこでゴミ箱に入っている。
しかし掃除のおばちゃんが回収する時は、ゴミだけ捨ててゴミ箱はきれいにする。
なぜならゴミ箱には価値があるからである。
だからゴミの中に埋もれていても、捨てられぬ価値のあるものになろう。


後は適当にゴミ箱の薀蓄でもくっつければいいじゃん?
ゴミ箱開けてみたらこんなものが入ってましたとか、ヤホオとかGoogleで「ゴミ箱 薀蓄」で検索してみたら?
(ちなみに今googleで「ゴミ箱 薀蓄」で検索したら「トイレのゴミ箱って便利ですよね、いざとなったらそこから使えるじゃないですか」というネタが出て来た。ネットで公開するわけじゃなし、朝礼のスピーチ程度ならパクったっていいだろ。「価値のあるものになろうといっても、紙がないときに見つけた使用済みの紙レベルじゃダメですよ」みたいなオチで)