個人を引っ張り出してぶっ叩け

id:You-me You-me 医療 ↓RRDさんは相変わらず周回遅れですね/システムの問題としてとらえた方がエラーは減るというのはもう少し広まってもいいと思う。社保庁だって個人たたいたところで全体がどうなるわけでもないもんね。
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20090302%23p1

現実を上滑りして先に行っちゃった人に周回遅れと言われるのは仕方がないにして。
でも個人も叩き続けないとダメでしょ。


誰とは言わないけどIDコールもせずに、はてなブックマークという見えにくいところに隠れて、安全地帯からこそこそモノを言う奴は、はてなダイアリーでエントリ立ててIDコールして、いちいち外科医じゃなくて下界に引きずりおろさないと話にならないのと同様に、組織という隠れ蓑に隠れて、オラ知らね、と頬っかむりしてる奴らに組織やシステムの問題を指摘しても無駄だよ。
自分のことだと思ってないんだから。いつも他人事で変えることにメリットを見出せないで終わる。
リアリティを感じさせるためには、言葉は悪いけど見せしめは必要じゃないかな。


医療問題だって、その是非を問われれば非だとは思うけど、個人叩きがきっかけでブラックボックスが開き始めたわけじゃん。


もちろんシステムの問題も大事だけどね。などと取ってつけたように正論も言ってみる。