プリンタってなに?使えるの?おいしいの?

俺が自分用のPCを買ってから15年近くになるが、プリンタというものを買ったことがない。
最初はもちろん欲しいと思った。でもゼニがなくて。絵心もないし。なによりワープロがあったし。印刷が必要ならワープロで打って済ませてた。


気がつくとワープロも使わなくなってた。大抵の用事はメールで済んじゃう。どうしても印刷が必要な時には、どうせ行くんだからマンガ喫茶で1枚10円で印刷してた。
年に何十枚も印刷するわけじゃない。出かける前にネットで調べた地図とか、クーポンとか、その程度のことだもんな。
地図なんかはカメラ付き携帯を買って以降は携帯カメラでの撮影で済ませるようになって、クーポンも携帯用のクーポンを使うようになって、今となっては印刷する機会といえば、ネットでダウンロードした書式で官公庁に提出する書類くらいだ。


ところで絵を書いたり写真を撮ったり、ミニコミ誌を作ったりする以外の一般人は、プリンタをなにに使ってるの?