ツアーバスを潰したって路線バス運転士の待遇は良くならない


http://d.hatena.ne.jp/RRD/20090317/p1#c
id:dai4sekuta 2009/03/18 17:59

既存の路線会社だって一緒ですよ、都市間ツアーバスに乗客が流れれば、それだけ収入が減るわけですから。
少なくとも各社の運転士が、誇りをもってバスを運行できるくらいまで待遇を改善しないと、さらに大きな事故がおこりかねない現状です。
そのあたりの現状を見てください。

地元にしずてつジャストラインって会社があるんだけどさ。
高速バスもあまり積極的にはやってない。近年重い腰を上げ始めたところ。
アーバスも静岡にはほとんど来てない。キラキラもウィラーも来てるけど、事実上機能してない。


そんな会社の社員の運転士の初任給、いくらだか知ってる?178,000円。
まあ、バス運転士の場合は変形労働時間制だろうから、その内容次第で条件は変わるし、他社との比較が一概に出来ないんだけど。
でもツアーバスの影響がないしずてつジャストラインの178,000円は誇りをもってバスを運行できる待遇ですかね?

49 :名74系統 名無し野車庫行:2009/02/15(日) 10:00:48 id:qNh7FYTa
よく我慢できるよ。
この会社は最悪だとみんな思っているはず!

伝えないとわからない。

http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/bus/1229482927/l50


アーバスがどうあれ、使用者は能書きをつけて従業員の給料を叩くんだよ。それが資本主義。
「そのあたりの現状を見てください。」
その能書きにまんまと騙されてどうするの?つーか、ツアーバス憎さのあまり、その能書きを利用してるの?