クリーニング代を安くあげる法

【即効! 節約術】"ネットでクリーニング"なら4,000円以上の節約効果!
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/03/18/020/index.html

つーんだけど、これってただの業者の宣伝じゃね?
なんでこんなにブクマ集めてるのか、よく分からん。


前に先代の鈴々舎馬風の噺を書いたけど、
http://d.hatena.ne.jp/RRD/20081227/p1
その伝で言えば
クリーニング代を安くあげる法 → 自分で洗濯しろ
ってことになる。しかし実際のところ、なかなかそうもいかない。


俺はどうせ数百円のことだし、ワイシャツは必ずクリーニングに出す。
家事はたいていやるんだけど、アイロンがけというアート活動が苦手で、どうやってもシワになってしまう。


今までスーツとか着る機会が少なくて、年に数回。前の会社では来客のためにスーツを来たら、珍しくてわざわざ見物に来た人がいるくらいで。
その程度だから、クリーニング代も数百円程度の認識だったんだけど、このところスーツを着る機会が増えて、当然洗濯物も増える。
数百円のクリーニング代がボディーブローのように効いて来る。


白はいいんだ。美洗館で120円。
ところが俺はカラーシャツが好きで。後先考えずにブランド物(つってもタケオキクチとかだけど)を結構買ってしまってる。これを美洗館に出すと350円!
これが年に数回ならともかく、毎日に近い数になると財布に与えるダメージが思いもせず大きい。
それでも薄いカラーシャツを白扱いしてもらってるから助かってるけど。


左は写真の発色がうまくいってないけど、現物は結構ピンク。白物扱い。
さすがに右になると色物扱い。
ブランド物でも15回クリーニングに出すとモノの値段より高くなっちゃう。まして500円ぐらいの安物だとクリーニングに出すくらいなら使い捨てと変わらないという・・・。
なんでこんなにカラーシャツのクリーニング代は高いかねえ?


つーことで
クリーニング代を安く上げる法 → カラーシャツを買わない