ニコニコ動画の鳴き声うぜえ

ニコニコ動画は「動画共有ではなく動画コミュニケーション」

● 「臨場感の共有」を目指し、動画で遊ぼう

 ニコニコ動画は単なる動画の視聴にとどまらず、字幕風のコメントを付けられるのが最大の特徴だ。映像を覆い尽くすような過度の字幕を「弾幕」と呼ぶなど、独特の視聴スタイルが生み出されており、2007年3月の「ニコニコ動画(γ)」のスタートから約1年で約580万人のユーザーが会員登録するなど、人気を集めている。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2008/03/17/18826.html

つーんだけどさ。
その行き着いたところが、例えばこれだよ。


wwwwwwwwwwwwwww
おおおおおおおおおおおおお
えええええええええええええええ
いいいいいいいい


コミュニケーションか、これ?ただの鳴き声だろ?
この動物の鳴き声で動物的にコミュニケーションが成立しているというのなら、ニコニコ動画はユーザーを人間扱いしてない。ゼニ持った野生動物だと思ってそうだ。
実際、持ってないだろうけど。


この鳴き声だけを取り上げるのも一方的だけど、でもこれ以外のコメント群だって大して変わらない。
いいとこ、キャバクラ嬢トーク。なんか当たり障りのない同調と共有だけをする感じで。結局のところ、浪費と自己満足だけでなんにもならない。
言うならば自慰行為と一緒。同じところをコスコスこすってるのと一緒で、同じキーをココココ叩いている。

最近のニコニコ動画ヲタ臭がきつすぎて近寄れない
http://d.hatena.ne.jp/ryu-ten/20090316

別に最近に限った話じゃないと思うけど、でも今まで受け入れられていたヲタが疎外感を味わうほどに、ニコニコ動画が煮詰まってきてるのも事実だろう。
言葉や理屈の通じない、オタク特有の空気嫁感つーか暗黙の了解つーか、ツーカーつーか、そういう動物的なコミュニケーションはその進化に限度ってものがあって、そろそろその限度に差し掛かって、行き詰まりつつあるんじゃねーの?