ムーンライトえちご

多分お前ら知らないだろうけど、その昔は夜に出発して、夜通し走って、朝に到着する列車があったんだぜ?
なんて時代が来るんだろうな。


今春のダイヤ改正の目玉といえば、東海道筋のブルートレイン廃止と、「ながら」「えちご」のムーンライト臨時化。
「八甲田」「津軽」といった東北への夜行急行を失った過程を体感している身とすれば、この臨時化からなし崩し的に廃止に向かうのがミエミエ。

でもなー、この乗車率じゃしょーがねーだろ。つーか青春18期間中だぜ?夜行バスに客取られてるの?
それもあるだろうけど、結局はマンガ喫茶とか健康ランドなんかの安宿の充実とい要素が大きいんだろうな。0時に出て5時に着いて、寝れねーし、乗り継ぐのならともかく目的地に朝5時についても居場所に困る。実は夜に移動するメリットって、すっかり存在しないんじゃねーのかな。