角屋

静岡市葵区駒形通1丁目1-17 TEL: 054-255-5243


雑誌とかテレビとかでは静岡を代表する居酒屋として時々取り上げられてるのを見かける店。
でもネットで検索してもあまり評判を見ない。


4月だというのに今日の最高気温は28度。で、この店はエアコンがないので窓開けっ放し。それが陽気としてはちょうどいいんだけど、これ以上暑いと無理だな。
店内はカウンターに一人客の割合が高く、居酒屋とは思えない静まり返った時間があったりもした。


メニューは189円が中心の焼きモノ、105円が中心のフライ、おでん、共通してすべて串に刺さってる。
焼きモノは焼きトンがメイン。ちょっと値段が高いだけあって量も多いし、カシラとかめちゃくちゃジューシー。豚の軟骨とかキツめの塩が絶妙に効いて、ビールの進むこと。
フライは串揚げ。たっぷりのソースにつける。このソースがまたしっかりしてるのにサッパリしてて、フライの油っこさとか全然感じさせずに、フワとか内臓類もイヤなところがまるでなく、ビールの進むこと。
おでんは典型的な静岡おでん。黒はんぺん、白焼き、スジといったローカルネタも全員出席で、ビールの進むこと。


つーかさ、メニューを片っ端から全部注文しても5,000円程度だろうに、なぜか支払いが5,000円。ビール飲み過ぎなんだよ。


あとこの店のすごいのは、古いんだけど清潔なところ。油モノが多い店の割りに店内に油っぽさを感じない。
ビール飲み過ぎでトイレに3回行ったのかな、その3回とも掃除したてとか。