定款作成

新会社法 株式会社定款簡易作成プログラム」
http://www.e-teikan.info/
つーので定款を作成して、これを電子定款として認証してもらう、と。
そうすると、昔のような紙の定款を認証するのに必要だった40,000円の収入印紙が必要ないそうで。


ところが電子定款を作成するのには、住民基本台帳カードとそれをパソコンで読み取るためのICカードリーダと、

SHARP 公的個人認証サービス対応住民基本台帳用 ICカードリーダライタ ホワイト系 RW-5100SHARP 公的個人認証サービス対応住民基本台帳用 ICカードリーダライタ ホワイト系 RW-5100

シャープ 2008-11-29
売り上げランキング : 3160

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Adobe Acrobat 7.0以上

Adobe Acrobat 7.0 Standard 日本語版 Windows版Adobe Acrobat 7.0 Standard 日本語版 Windows版

アドビシステムズ 2005-01-21
売り上げランキング : 4020

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


が必要。一回きりのことに結構ゼニがかかりそうなので、5,000円で電子定款を作ってくれる
「会社設立ひとりでできるもん」
http://www.hitodeki.com/
に申し込んでから分かった話、Adobe Acrobat 7.0って体験版でもいいらしいじゃん。


「会社設立ひとりでできるもん」だと定款の中身をチェックしてくれるし、高くはない。ってテンプレで作ってるんだからツッコミどころはないはず。
なのに4箇所修正することに。
「記名押印し、→署名又は記名押印し、」が2箇所、資本金を変更した時に、最後に書いてある払込金額の変更忘れが1箇所。


あと、印鑑証明の住所と定款の発起人の住所が違う、つーんだけど、最初はなにを言われてるのか意味が分からなかった。
一字一句同じ文字を書かなきゃいけないらしい。「番地」とかアパート名とか省略しちゃいけないとの。


これで月曜日に公証人役場に行ける予定。「会社設立ひとりでできるもん」で公証人の先生の予約までしてくれた。


以上のやり取りを半日かけて片手間仕事にメールと電話で済ませたわけだ。定款を直すのもワードファイルを直すだけで済むし。
これが昔だと、公証人役場に行ってダメ出し食らって、紙の定款を書き直して、とかやってたら相当な手間だわな、確かに。