会社設立登記完了

会社設立登記が完了。
設立日って登記が完了した日なのかと思ったら、登記申請した日なんだね。


そんな折、

自己実現をはかれる人の7 つのチェックポイント
http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20090429/1241002788

つーエントリーがあがってた。
あるベンチャーキャピタリストの評価基準。
エントリのタイトルこそ「自己実現」となってるけど、実際のところは経営者の見極め方と言っていい。


その1「目標が明確か?」
長期的には誰もが認め合える社会を作ること。
短期的にはシステム開発でまず1つ実績を作ること。
その途中のロードマップも明確だけど、なにせ技術の進歩は早いからその通りには行かないだろうし、あまり細かいところまで詰めてはいない。


その2「利他的か?」
「俺は利他的だ!」とか公言するのは口幅ったいけどさ、利他的な部分が少しはなきゃ、1円にもならないのに(最近はamazonアフィリエイトで月200円くらい収入があるけどさw)長期にわたってブログ書いたり動画作ったり出来ませんって。


ただ、元エントリ中

人から助けてもらえる人というのは、それまでに多くの人を助けてきた人か、これから助けていきそうな人なのである。

とあるけど、これは間違ってると思う。理想論はそうだけど、現実に助けてもらえるのは営業の巧い人だよ。


その3「諦めることができるか?」
これは7項目のうち一番自信がある。
根性がないとか、人生失敗の連続だとか、そういうことじゃなくて、引き際の問題だよね。この引き際の判断に関してはそこらの経営者ごときとは比べ物にならないキャリアがある。パチンコでメシ食ってた時期は毎日1回以上この判断をしてたわけだし。


その4「日常生活を大切にしているか?」
これも自信がある部類。
すべての活動は日常生活のうえに成り立ってることを知ってるし、この土台がしっかりしていれば他の部分が全部ダメでも、希望を持って生きていけることを体感してきた。


その5「今を生きているか?」
そう面と向かって言われると面食らうけど、俺には浸れる過去もないし、楽観できる未来もない。
NO DAY BUT TODAY、ミュージカル「レント」の「NO DAY BUT TODAY」を聞いたとき、雷に打たれた思いがした。
件のエントリではここを引き合いに出して、「いまを生きる」トレイラーで〆てるけど、俺にとっては「NO DAY BUT TODAY」だ。

There is no future.There is no past.
Thank God this moment's Not the last.

http://www.econakoto.net/2784waka/article/24



その6「時間の有限性を知っているか?」
これに気付いたのは本当に最近。この数日。
ハッキリ言って俺の集中力はハンパない。夏休みの宿題なんて必ず最終日に徹夜して仕上げてた。
最近だと日商簿記2級直前の追い込みなんかがそうだけど。
ところが会社設立の手続きに手間取って、1行訂正するために半日使うとか、そんな感じで思い出したのが中島みゆきの「あたし時々おもうの」

あたしたちが 若くなくなったとき
あたしたちは まだ
いつか いつかと
声をかけあうことが あるかしら

http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND54171/index.html


その7「自分を客観的に愛せているか?」
一部の調子に乗ったネットウヨクとか、調子に乗った世襲政治家とか、調子に乗った財界人とか、調子の乗った成功者を除いて、全ての人を客観的に愛してるよ。その中には自分も含まれてる。
愛してるからこそリスクを度外視して信用して尊重する、その結果として調子に乗ってる奴らにサヨク呼ばわりされてるだけでね。


思えば7つ全部を満たしてた。
「やる前に負けること考えるバカがいるかよ」byアントニオ猪木
「時は来た」by橋本真也

【格闘技】(プロレス) 猪木 アナウンサーをビンタ 橋本「時は来た」←蝶野爆笑こらえる
http://www.youtube.com/watch?v=d17c_E7OhMM#t=0m38s

やっぱ、橋本いい人過ぎるわw