登記完了後の各種届出

会社設立は登記完了で終りじゃなくて、そのあとに税務署と静岡県財務事務所と市役所に届けなきゃいけない。
静岡税務署に電話すると用紙が一式あるから取りに来い、と。
ネットからダウンロードも出来るんだけど、書き方がイマイチよく分からない部分があることもあって、行って聞いてみることに。


で、出て来た「分かる者」氏が、実はあんまりよく分かってないことが判明。
たとえば「設立の形態」欄。
1 個人企業を法人組織とした法人である場合
2 合併により設立した法人である場合
3 新設分割により設立した法人である場合(分割型・分社型・その他)
4 現物出資により設立した法人である場合
5 その他


いきなり法人を作る場合ってどれ?
「うーん、その他・・・でいいんじゃないかなぁ・・・・??」
大丈夫か?
つーか、世間ではいきなり法人を作るのはレアケースなの?


で、青色申告の申請書。
「帳簿組織の状況」?
しまった、まだ帳簿つけてないから全然分からん。で、結局提出せず。


提出期限で言うと、一番迫っているのが職業訓練を受けた大原簿記学校に提出する就職状況報告書。
これを出すと職安から大原簿記学校インセンティブ収入が入るらしい。
この添付書類に「法人設立届出書の写し」というのがあるんだけど、これの意味が分からん。
これは税務署に提出した後に、「住民票の写し」のように交付してもらうものなんだろうか?
で、大原簿記学校に電話して、税務署に提出する前のコピーを取って送ると判明。そんなもの、いくらでも作れんじゃね?なんかの証明になるの?って気がする。それ見て後で実在するかを照会するのかもしらんけど、だったら登記簿謄本でいいじゃん。でもそれだと1000円もするか。
なんだかよく分からんが、助かることだけは確かだ。