猫の駅長はもうやめようよ

“猫の駅長”「ばす」と「コトラ」が対談

 福島県会津若松市会津鉄道芦ノ牧温泉駅で11日、同駅の名誉駅長を務める猫「ばす」が、廃線後も保存活動が続く旧片上鉄道吉ケ原駅(岡山県)の駅長猫「コトラ」の表敬訪問を受けた。


 約5分の“対談”ではコトラが訪問理由について、飼い主の森岡直子さん(38)を通じ「会津鉄道は待遇が良さそうなので拝見しに行かねばと思った」と表明。約20人の報道陣から笑いが漏れた。


 対談後、記者からお互いの印象を聞かれると、コトラは「仲良くしたい相手」とし、ばすは小林美智子駅長(51)を介し「好意的に思っている」と応じた。
http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20090511079.html

ウソつけ!
写真は朝日新聞の記事にあるんだけどさ。
http://www.asahi.com/national/update/0511/TKY200905110261.html

 


テレビのニュースで見たんだけど、最初はばすが威嚇してた。
そのあとコトラが未知のもの(ばす)に鼻をくっつけてた。
最後は両者とも「興味なし」って感じであさっての方向を向いていて、人間が無理やり一緒にいさせようとしてた。


猫に首輪つけて引っ張るのはもうたくさん。見てられない。
かの有名な「たま駅長」だって、ご機嫌だったのを見たことがないしさ、嫌がってるんだよ。鉄道とか興味もないしな。
駅に猫がいても放っておいてあげようよ。