潮丸引退・東関親方襲名へ

高見山の東関親方が定年を迎えるということでニュースになってるんだけど、既に潮丸が東関の名跡を継ぐことが報じられていて、当然の結果、こういうことになった。

俺がいつもバイクを見てもらってる森田オートのおっちゃんは、潮丸が子供の頃から知ってるそうで、店にも野球をやってる子供の潮丸の写真が飾られてたりする。
潮丸も幕内下位と十両を行ったり来たりで31歳。十両でならまだまだ出来るだろうけど、確かにいい潮時ではある。


ところが静岡県的にはちょっと問題があって、これで潮丸が引退、四股の美しさで人気だった片山が先場所でこれも突然に近い形の引退、磋牙司が十両の一番下で今場所は負け越し、と、来場所は静岡県勢の関取がいないという非常事態。


幕下上位では翔傑、青馬と討ち死に、駿河司は勝ち越したけど、この3人は年齢的にも十両に上がれないまま終わりそう。
となると、あとは去年初土俵の場所で序の口で優勝して以来6場所連続勝ち越しを続けてる今場所東幕下37枚目の尾崎海が上がってくるまで、しばらく不毛の時代が続きそうだ。
http://sumodb.sumogames.com/Rikishi.aspx?shikona=%E5%B0%BE%E5%B4%8E%E6%B5%B7&heya=-1&shusshin=-1&b=-1&high=-1&hd=-1&entry=-1&intai=-1&sort=1&l=j
つっても尾崎海も学生相撲出身なのに幕下中位で勝ち越すのがやっとだからなー。


こうなって初めて関取という存在の大きさを痛感するね。