築地日本海静岡駅前店・ランチバイキング

築地日本海という居酒屋がある。
この名前だけでもアレなのに、本店は赤坂だそうだ。
土地の名前を名乗った店が必ずしもその土地と縁があるとは限らない。


チェーンの居酒屋で静岡の駅北、御幸町通りにもある。昼時のランチバイキングを大々的に謳っていて、行列があったりして気になる存在ではあった。
「握り寿司」「刺し身」「アナゴ丼」「チラシ寿司」+惣菜デザートソフトドリンク
食べ放題で1,000円つーから、そんなうまい話はあるもんかと思ってはいたのだが。


そりゃそうだ、食べ放題なのは惣菜デザートソフトドリンク。握り寿司が食べ放題で1,000円なわけはない。グローバルバイキングだって1,180円だ。
握り寿司は1人前6カンと鉄火巻・カッパ巻き。
俺が頼んだ刺し身はこんな感じ。まぐろはスジが多いもののバチマグロの中トロ、それも生かうまく解凍したか。他にアマエビ・ハマチ・イカも上々のところ。

問題は+の惣菜の部分。寿司食ったり刺し身食ったりして、そのあとにコロッケや揚げ春巻きはなかなか食えないだろ。リボンの形をしたパスタがあったけど、刺し身でパスタってのもちょっとな。
他に揚げ出し豆腐とか、筑前煮とか、茶碗蒸しもあった。マグロのカマ焼きは良かったけど。
デザートは白玉あんこと杏仁豆腐。
ドリンクはホット・アイスのコーヒー、これは喫茶店レベルのもの。あとオレンジジュース。


で、刺し身でご飯2膳、マグロのカマ焼きで2膳、筑前煮で1膳。あと杏仁豆腐4杯。
しかし俺、杏仁豆腐好きだよなー。よそのバイキングでも杏仁豆腐があると多めに食っちゃうけど、今回は他に選択肢がないので4杯も食ってしまった。


2時間後。トイレに行ったら杏仁豆腐の香りのするションベンが出た。
ちょっと得した気分。