川勝平太「学の独立を脅かす事実」

「出馬の意図はない」大学学長・川勝氏
 知事選をめぐり、自民党の一部県議や民主党県議らからなる超党派の「夢あるしずおか創造会議」が擁立を目指す静岡文化芸術大学川勝平太学長(60)は21日、「出馬の意図はない」と話した。


 浜松市中区の同大学で報道陣の取材に応じた川勝氏は「私の身は理事長(石川嘉延知事)に預けてある。理事長が『やれ』と言うならノーとは言わないが、99・99%ないと思う」と話した。

http://mytown.asahi.com/shizuoka/news.php?k_id=23000290905220001

というのが5月22日の朝日新聞の記事で、こう書かれるとよく分かるんだけど、静岡新聞の記事では静岡文化芸術大学がどういう大学なのか、分からなかった。本人に出る気は薄そうでも、6月5日に開かれる理事会の内容によってはどうなるか分からない、つーことはこの理事会に圧力がかかれば出馬もあるのかな、という雰囲気だったけど、その圧力は必要なかったみたいだ。

理事長メッセージ
地域に開かれた大学で知性と感性を磨いてほしい


学校法人静岡文化芸術大学理事長
静岡県知事
石川 嘉延 ISHIKAWA Yoshinobu


本学は静岡県浜松市、地元産業界が協力して設立・運営する「公設民営方式」の大学で、私立大学の柔軟性と公立大学の安定性を兼ね備えています。
http://www.suac.ac.jp/about/operation/message1/

学校法人静岡文化芸術大学
創立者     石川嘉延(初代理事長)
主要人物 鈴木康友(理事・評議員
        川勝平太(理事・評議員
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E6%B3%95%E4%BA%BA%E9%9D%99%E5%B2%A1%E6%96%87%E5%8C%96%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6

連合は本当に石川嘉延が好きだなー、おい。

残念ながら県知事への擁立について先生が抱えている3つのハードルをクリアーすることができないまま今日を迎えてしまいました。
過熱するマスコミの取材に抗しきれずに「出馬の意思なし」とインタビューに答えている姿をテレビで見ました。
http://blog.goo.ne.jp/kluyoshi/e/b9e00ba071895bcd4e41097b9304097f

マスコミの取材に抗しきれない器の人間が県政を司るってどうよ?
で、これだ。

静岡県知事選 大学学長が文書、出馬に含み
2009.5.30 03:03

 民主党県連や一部自民党県議などでつくる超党派組織「夢あるしずおか創造会議」から次期知事選への出馬要請を受けている静岡文化芸術大学浜松市)の川勝平太学長(60)は29日、報道各社に向け「知事選出馬について質問を受けるうち、『回答は後日に』と答えるべきところ、不明確な発言になった」などとする文書を出した。


 川勝学長はこれまで、知事選への出馬の意思を否定しているが、文書は出馬の意思を完全否定していないことを示したもの。


 文書では「学の独立を脅かす事実があり、学長として断固として対決していく」と現在の大学運営における問題点も指摘。知事選出馬については、6月5日に新理事長が選任される理事会終了後に「正式に回答」するという。
http://sankei.jp.msn.com/region/chubu/shizuoka/090530/szk0905300303008-n1.htm

「学の独立を脅かす事実があり、学長として断固として対決していく」
意味深な言葉だな、これ。なにを意味してるんだろ?
つーか、この文書全文をどうして公開しないの?