静岡県知事選挙あす告示

全国的な自民VS民主の政局に大きく動かされてる感じ。
俺の感触で言えば、保守王国静岡といえど自民党への逆風は相当に強い。その反動として民主党ならなんでもいい、という雰囲気がある。静岡でそうなんだから民主党が強い東部や、不況が直撃している西部ならなおさらだろう。
ただ、自民党じゃダメだからといって「民主党のなんとかとかいう人」程度の知名度の人にどれだけ票が集まるかは謎。
海野徹民主党の人という認識はいまだ根強い。
一方でなんだかんだいって前副知事で参議院議員坂本由紀子知名度は高い。
共産党の平野は基礎票からの上積み要素まるでなし。総選挙の事前運動だろう。


小沢一郎川勝平太を引っ込めて海野徹を推薦しようとしていたフシがある。

「県連の意向は尊重するが、県連の人たちも大所高所で考えてもらわないと困る」
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090613/stt0906131912013-n1.htm

なのに最終的に川勝を推薦した意図は、川勝で勝てるという見込みがあったためか、静岡で負けてもいいという計算があったからか、意に反して鳩山兄に押し込められたのかは不明。


坂本由紀子の領収書事件はとっくに忘れられてる。麻生が応援に来るという話もある。静岡に総理大臣が来るのは4年ぶりのはず。来たからといって票は減らないだろうし、減るような票なら来なくても減ってるはず。


海野徹には河村たかしが付いていて、政策も共通する部分が多い。河村は初日に静岡入りするようだ。特に浜松あたりは名古屋との関係が強く風土も似ている。


川勝兵太を国民新党が推薦したところで静岡県内に実体なし。(前回の参議院議員選挙比例代表での得票は女性党以下)自民党からも県議5人が付いていて、静岡市では前市長の天野進吾が付いてる。注意処分されて表向きは動かないだろうが。


予想すると川勝>坂本>海野>>>平野というところか。
そうそう、何より忘れちゃいけないのは静岡県民は石川よしのぶを16年も選び続けてきたということ。