挨拶状の盲点

挨拶状って句読点や1字下げ不要なんだね 
確かに頂いた挨拶状をひっくり返してみると、句読点のないものが多い 特に俺より目上の方 
その気になったら敬語の使い方なんかには自信があったけど これには今までまったく気がつかなかった 盲点っつーのはまさにこのことだね 

江戸時代の昔から、相手に敬意を表す手紙文に句読点を打つことは、タブーとされていました。

当時は、漢文を読める事がたしなみとして一般教養に位置付けられていました。
よく時代劇などの寺子屋のシーンで子供が論語を読んでいるを見た事がある人は、多いんじゃないでしょうか?
漢文は日本語と読む順番が違うので、漢文を読めない人には読み易い様に返り点など訓点をつけていました。
この事から、文章を読み易くするための句読点を打つことは、相手に対して教養が無い人と思っているという事になり、失礼にあたると考えられていたのです。
http://www.r-kansai.ricoh.co.jp/jyouhou/variously/1-50/6.html

じゃあ 俺もこれからブログを書くときには句読点を打たないようにしよう