喫煙席と禁煙席は1:1でいいのか?

さっき七間町のガストでモーニング食ってたんだけど。
禁煙席満席で喫煙席は1組しかいないって、バッカじゃねーの?

もっとも今日みたいな日は、夏休みの女子中高生が「お町」(と静岡では中心街のことを言う。中高生が言うかは知らん)で遊ぶ前の喋り場みたいな感じで集まってる例外で、ここまで極端に禁煙喫煙に差が出ることも珍しい。つーか普段はモーニング時間中は客いねーし。
でもこれは静岡インター通りのコメダ珈琲でもそうなんだけど、大体どこの店でも1:1で禁煙喫煙を割り振ってる店って、いっつも満席になるのは禁煙席。どうにかならんか?


どうにかならんかと言えば、「田中はお次に雪崩式ブレーンバスター」
http://www.youtube.com/watch?v=kAp29gh0if8#t=2m34s
じゃねーや、「タバコはお吸いになられますか?」って聞き方も考え物だと思うよ。いちいち「吸わないけど込んでるんだったら喫煙席でもいいや」って答える俺みたいのは少ないでしょ。
「禁煙席と喫煙席でご希望はございますか」と聞かれれば一発で「どっちでも」って答えられる。そのほうが店としても空いてる方に振り分けられていいんじゃねーのかなー?


禁煙政策ってナメクジが塩を嫌うようにタバコを嫌う自発的積極的禁煙者の方ばかり向いていて、他動的消極的禁煙者の存在は忘れられちゃってるんだよね。