社畜を哂う家畜はmanegimentタグをつけるな

一度こういうタイトルで憤怒に任せた文章を書いた。
ところが読み直して、これはないわ、と。俺は俺の書いた文章が大好きだけど、俺の一番のファンである俺が読んでこりゃねーわと思ったから、あっさりと削除した。

みんなで休まず、みんなで不幸になろうキャンペーン実施中w。 ニートの海外就職日記
http://b.hatena.ne.jp/entry/kusoshigoto.blog121.fc2.com/blog-entry-278.html
http://kusoshigoto.blog121.fc2.com/blog-entry-278.html

だったら定時で帰れ、有給取れ、取れずに不利な扱いを受けたら法的に戦えよ、バーカ、というのが主な内容だった。


あの手合いのブコメを見て思うのは、権利というものの本質を分かってないんだろうな、ってこと。
たとえば人権なんてのは、生まれながらにして与えられる権利。でも大昔から人は生まれてきたけど、大昔の人には人権なんかなかった。
人間は長い時間をかけて人権を勝ち取ってきたんだ。
人間社会に不当な支配と搾取というものが生まれて以降、何百世代にもわたって、何百億万人もの人が、疑問に思ったり思わなかったり、答えを見つけたように思ったり思わなかったり、時に自分を捨て生きながらえ、時に血を流し、命を落とし、そうやって勝ち取ってきたものだ。


日本は世界でも珍しい市民革命のなかった国だ、という指摘をする人がいる。珍しいかどうかはともかく、その指摘は正しい。
だから、近代社会のあちこちに封建制度がいまだに残ってて、そこがよくも悪しくも日本の特徴になっている。
日本においてあらゆる権利は勝ち取るものではなく、常にもらうものだった。生かさぬよう、殺さぬよう、最小限の還元をされ続けて来たから、飢饉みたいな地域期間限定の突発事項以外に立ち上がる理由なんか特になかった。
市民革命で権利を勝ち取った歴史の経験のない国では、その権利の意味を知らないのも必然だろう。


歴史の経験は文化に大きな影響を及ぼす。
日本では権利の意味が正しく理解されていない、と指摘しても自分たちのことは分かりにくいだろうから、似たような事態が起きていて日本でも知られている国を引き合いに出すと分かりやすいだろう。


中国人って、はっきり言って遵法意識が低いよね。法というものを正しく理解していない。
なんであんなになっちゃったかというと、今日法律を守ってたことが明日死刑になる理由になっちゃったりする歴史があるからじゃん。
急に異民族が支配してひっくり返してみたり、コロコロ法律が変わったがいいものの、あれだけ広い国土で端っこの方まで何年たっても伝わらなかったり。そりゃ誰も法なんか守らないし、法が守られないことを前提にした社会が出来上がってる。
あの中国人の法意識と同じ、歴史による認識のゆがみが、日本人の権利意識にも見られる。


ただ日本国籍を持って生まれてきたから、お口ぽっかーんと開けてれば、おまんまが自動的に口の中に飛び込んでくるべきだと思ってる衆。制度があるんだから、その制度が保障する権利も自動的に与えてもらえる、と思ってるんだろう。

id:pinball-1973 Management 考えには賛成なんで、次はそれを日本社会に実装する方法を誰か考えてくれないかねー

36歳にもなって、誰か考えてくれないかねー、か。一人だけ引き合いに出して悪いけどさ。


自分では考えない、なにもしない。でも権利は与えられたい。
そういうのは家畜っつーんだよ。餌を与えてくれる奴に食われるよ。現に食われかけてるじゃねーか。
ブコメで家畜がいっぱいmanagementタグなんかつけてるけどさ、今つけるべきはactionタグなんじゃねーの?
社畜を哂いながら、現実は面従腹背社畜と一緒にサービス残業してたりなんてことはないだろうな?
家畜が仲間だと思ってる、あのブログを書いてる奴は行動を起こしてる。決して家畜の仲間なんかじゃねーよ。


ちなみにタイトルのmanegimentは釣りです。
一瞬不安になってmanegementをググッて見たら出るわ出るわ。ますます不安になった。もしかしてmanegementって言葉もあるの?
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=manegement&sourceid=navclient-ff&rlz=1B3GGGL_jaJP329JP330&ie=UTF-8&aq=h
思わずgoo英和辞典で調べちゃったよ。
http://dictionary.goo.ne.jp/srch/ej/manegement/m0u/

  1. 関連

ブラック企業は汚い豚小屋、ならば
http://d.hatena.ne.jp/RRD/20090707/1246945792