恐るべき全体主義者ども

やっぱり裁判員裁判は失敗だった
http://d.hatena.ne.jp/RRD/20090806/1249566456

確かにブクマコメントで指摘されるとおり、感情的に書いた部分はあるし、挑発した部分もある。
頂いたコメントからの発展として、裁判員制度で求められる市民感覚とは実は職業裁判官が意図的に排除してきた予断ではないか、という考えにも至った。


そもそも裁判員裁判なんつーのは、決して職業裁判官がおかしいから市民感覚を取り入れて正常化しよう、なんて話じゃなくて、市民に現状の司法を理解させて追認させようという試みに過ぎない。
これは「裁判員の参加する刑事裁判に関する法律」の第一条にはっきりと書かれてることだ。

第一条 この法律は、国民の中から選任された裁判員が裁判官と共に刑事訴訟手続に関与することが司法に対する国民の理解の増進とその信頼の向上に資することにかんがみ、裁判員の参加する刑事裁判に関し、裁判所法(昭和二十二年法律第五十九号)及び刑事訴訟法(昭和二十三年法律第百三十一号)の特則その他の必要な事項を定めるものとする。

「司法に対する国民の理解の増進とその信頼の向上」が目的なのよ。


裁判員制度にはいろいろと問題があるし、それが見えるような報道があったところで折に触れ書いていきたい。ブコメに関しても

sube-sube あくまで「要旨」であって、新聞記事中に載って無い大量の調書や証言があるわけです。専門家に言わせれば、こんな新聞記事だけで判決がおかしいと判断する方がよっぽど衆愚的です

ばっきゃろー、新聞の要約しか情報がねえからそれをもとに書いてるだけじゃねえか、大量の調書や証言があればそれを元にいろんなことを言うに決まってんだろ、そんなこともわかんねえ手前はなんの専門家なんだよ?!とか、いろいろ言いたいことはあるけど、今日のところはどうしても許せないブコメをつけた衆に一言言っておきたい。

id:sorarisu0088 読まなきゃ良かった, 時間の無駄やっぱり失敗だったって・・・まだ始まったばっかりなんですがね。/何でも反対社民党ってのを思いだすなあ。お上のやることなすことケチつけるオレサマ頭イイ!的な傲岸不遜さ。鼻持ちならないったらないね。

まあ、こいつは賢こぶったネトウヨだからつける薬がないにしても、これと同類のコメントした衆、

id:Dawson 裁判, 裁判員制度 裁判官も裁判員も人間のやることだから、間違いもあるし変なのもある。でも、総合的に見て納得できる範疇に収まっているかどうかが問題じゃないかな。

と、これにスターをつけたid:Ez-styleid:sorarisu0088・・・つーかまたお前か。

id:hashi-ko law たった一例で失敗と決めつけるのもどうかと・・・・

と、これにスターつけたid:sorarisu0088・・・つーかまたお前か。


あのなあ、始まったばかりだろうが、終りがけだろうが、当事者にとってはそれが全てなんだよ。
総合的に納得が出来ればいいだあ?今の刑事訴訟で、その例外にはまってしまった人たちが、今もどんな思いで戦ってるか、分かってるのか?

冤罪File (ファイル) 2009年 09月号 [雑誌]
冤罪File (ファイル) 2009年 09月号 [雑誌]
キューブリック 2009-08-01
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
一言で言えばてめえらは、社会という大の虫を生かすためには、個人という小の虫を殺しても構わないと思ってる全体主義者なんだよ。中国共産党と一緒。
お前らな、社会があるのは個人があるからなんだよ。個人の集積が社会なんだ。決して社会があるから個人があるんじゃねえんだ。まあ、てめえらは社会がないと生きていけないから、例外のリスクなんか屁でもないんだろうけどさ。


id:sorarisu0088な、てめえが鼻持ちならないと感じたのは、てめえの鼻がぶっ壊れてるからだよ。まあ、しょうがねえな。オタク絵でフリーチベットで麻生、教科書に載るようなネトウヨだもんな。
http://d.hatena.ne.jp/sorarisu0088/
はっきり言うけど、お前の嫌いなものは全て同属嫌悪だよ。