「安倍山系 上」松浦理博がすごい

伊勢丹の横の戸田書店で2冊面白そうな本があって買おうかどうか散々迷って、結局は見送ってしまった。

静岡・山梨のうまい蕎麦83選
静岡・山梨のうまい蕎麦83選
幹書房 2009-07-24
売り上げランキング : 6647


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

静岡市はラーメンの美味い店はなくても、蕎麦の美味い店はたくさんある。
この本で取り上げてるのは・・・「上の」?聞いたことがないな、と思ったら由比の店だった。そうか、由比も静岡市になったんだっけ。
あとは「つど野」「くろ麦」「kurita」「吉野」「つむらや」「こなや」「ひがし」「そばの里」「太郎庵」「藤」「玄山」「ソビスケ」と、ああ、なるほどね、というラインナップ。
「ソビスケ」は一度行きたいと思ってるうちにそのままになっちゃってる。マゲヅラかぶらないと蕎麦が食えないって最初に聞いて(調べてみたら義務ではなくて 50円割引)、一人じゃ行きにくいし、誰か誘ってわざわざ手越まで行くってのもなー、って思ってるうちに敷居が高くなって、忘れちゃってた。
有名店が一部抜けてるのは、蕎麦のすっきり感みたいのを優先したからなんだろうけど、だったら宇津ノ谷の「きしがみ」は入れておいて欲しかったかな。


もう1冊がこれ。
http://koeiworks.blog68.fc2.com/blog-entry-24.html
自費出版で「安倍山系 上」松浦理博 3000円
この本はすごいわ。
賤機山から安倍大滝そばの大光山まで完全踏破して、すべての登山道を網羅してるんじゃないだろうか。俺も真富士山あたりまではちょいちょい行く。その時によく見る、こんなところに道標があって示す方向に道がないんだけど、本当に通れるの?ってところまでちゃんと書いてある。やっぱり通れないところもいくつかあるようだ。


安倍川流域の山ってそんなに標高も高くないし、交通の便も悪くないしで、俺もそうだけど思いつきでなんの準備もなく登っちゃう人が多くて、時々遭難がある。
でもこの本があれば、ぱっとコピーして持っていけば大丈夫。前書きでも遭難事故があること、その多くがガイドブックで謎が多い場所であることが触れられてた。


俺はよく踏まれたところにしか行かないから買わないけど、バリエーションルートが必要ならこの本は大きな武器になりそう。
全3巻の予定だそうで、日本平久能山も収録するようだ。日本平といえば久能側から登れる道が今もあるんだろうか?昔はロープウェイの下を歩く道があったそうだけど。これはちょっと気になってたところ。