城内実の件の件

選挙ポスターには公職選挙法の決まりがあって、選挙の半年前からは個人ポスターを貼ってはいけないことになってる。
だから演説会のポスターだという名目で、みんな誰かと二人、あるいは三人のポスターを貼ってるんだよね。写真の大きさにも、候補者のほうが大きかったらダメとか決まりがあるの。


だからいわゆる連名ポスターといわれている、候補者と党首・有名人と一緒に写ったポスターをよくみると、小さく演説会の日時や場所が書かれてる。実際のところ、演説会の予定は投票日のはるか後。
その頃にはポスターをはがしちゃってるから誰も来ないんだけどね、観衆も弁士も。
公職選挙法つーのはこんな感じで形骸化してるわけ。


で、城内実が選挙ポスターに眞鍋かをりの写真を使った件。
はっきり言って城内実レイシストだと思うし、落選していい人物だとも思うし、批判するべき点はいろいろあるけど、だからといってこういうのはどうだろうか?

 さらには、”ポスターに記載している演説会への参加については「後ほど依頼する予定だった」としている。”らしいけど、その演説会って、ポスターに載せてるわけだし、日時も決まっているんですかねぇ。真鍋さんのスケジュールも確かめずに「後ほど依頼する予定だった」のでしょうか。さらには「後ほど依頼」して何とかなるほど、真鍋さんはヒマだと思ってたんでしょうか。


 中略


 城内側のいい分を全面的に信用するとマヌケな話としかいいようがない。城内は耳かきやに行ってはいけない種類の人のようだ。もちろん、言い分が食い違っているということは、ウソという可能性もあるだろうし、マヌケなのかウソつきなのかはわからない。
http://lapsang-souchon.tea-nifty.com/pokopon/2009/08/post-c49c.html

ああ、公選法のポスター規定の実情を知らないんだろうな、と思ってこういうブクマコメントを付けた。

RRD 演説会という口実がないと公選法でポスターを貼れないの。どの候補者もポスターに小さく書かれてる演説会はたいてい中止になる。開くつもりのない演説会を開けないから間抜けって言う方が間抜け。
http://b.hatena.ne.jp/entry/lapsang-souchon.tea-nifty.com/pokopon/2009/08/post-c49c.html

そしたらこんな返事が返ってきたよ。

Pokopon id:RRDさんの説によれば「開くつもりのない演説会」の参加を「後ほど依頼する予定だった」城内事務所は間抜けなんですね。
http://b.hatena.ne.jp/entry/lapsang-souchon.tea-nifty.com/pokopon/2009/08/post-c49c.html

演説会を開くつもりはありません、って言えるかっつーの。「後ほど依頼する予定だった」と言わざるを得ないだろ。


世の中には、腹芸の通じない奴ってのは確実に存在する。それはそれで個性だからいいんだ。
でも、他人を見下す根拠が「俺には腹芸は通じない」、しかも本人にその腹芸が通じないという自覚がない、これは困ったことだと思うんだ。
つーか、お前こそ「耳かきやに行ってはいけない種類の人」そのものだよ。