出初式


駿府公園で出初式をやってた。
はしご乗りって一人がやるもんだと思ってたけど、入れ替わり立ち代りではしごを支えてる全員が一度は上に上がるんだね。
こういうの、警察でもやればいいのに。岡っ引姿で十手に提灯持って御用だ!御用だ!とか。消防のようにすべてが近代化されたからこそ伝統も守ろうという気になるのかもしれないけど。警察の場合、実態は今でも岡っ引だからなー。


岡っ引ってのはもともと犯罪者だからね。毒をもって毒を制す的に犯罪者に奉行所の仕事をさせてた。
その延長で今の警察があるわけだし、だから俺は、いわゆる「警察官の不祥事」「暴力団との癒着」は単なる先祖返りだと思ってるし、たいした問題じゃないと思ってる。